沼津市の墓地のお手入れ
毎年、沼津のお盆の時期が近づくと、こちらの墓地の樹木達のお手入れをさせてもらっています。
今年の樹木はどちらのお客様のお庭も樹木が生き生きしていて美しく感じます。
こちらの墓地の樹木達も、私が手掛けて数年経過しましたが、初めてこれまでの手入れが実ってくれて枝振り、葉の濃さ、樹形が整ってきてくれた様に思えました。一層、やり甲斐が湧いてきますです。
マツはアカマツですが数年の間、元気が無く、施工内容として数年前にマツ様の肥料を施肥し始めて効果が出て安定してきた感じです。
マキが2本ありますが、ただの刈り込みではなく、玉造りの一つ一つの玉の中の枝を中抜きして手入れをしてきた甲斐があって、作業前の段階から思った通りの成長の姿を確認できていてホッとしていました。
今回もしっかりとマキの中抜きを行ったので、この夏は乗り切ってくれるでしょう。
オオツツジも2年前に花後に強剪定を行なって、その後一年間樹木を休めてから、今回の作業となりました。目標であったオオツツジの樹形を活かせる様に手入れを進める事、肥料が得難い環境ですが、古い枝と新しい枝の入れ換え更新を進める事がこれからのポイントですが、毎年少しずつですが進んでいます。♪