長泉町のオリーブの剪定
長泉町のオリーブの剪定を行いました。
リピーター様です。
作業は15分程度で終了しました。
お客様もお時間の都合があるので、作業も手際良く行なって終了しました。
オリーブの木はカミキリムシの食害が良く見られます。
幼木の場合は特にそうですが、こちらのオリーブは健じょうに育ってくれています。
根張りのスペースが無いことと、道路に面しているために樹形を保ち続ける必要があります。
異常気象の影響も有るので、葉っぱの量と樹木の成長具合から判断して剪定しています。
オリーブに限りませんが、この秋からの樹木の手入れは是非行う事をお勧めします。
昨今の猛暑の疲れ、昨年の秋冬の気候が良かった事から今年の春から夏の樹木の成長は著しいので、
ある意味でお疲れの状態の樹木が多いからです。
今年の秋こそ、是非剪定、施肥を行なって下さいませ。
お手入れを怠ると樹木の衰弱が年明け、来春と進んでしまって、枯れてしまう可能性もありますので。